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広島 - 蒲刈・豊浜・豊線 : ウィキペディア日本語版 | 広島 - 蒲刈・豊浜・豊線[ひろしま - かまがり とよはま ゆたかせん]
広島 - 蒲刈・豊浜・豊線(ひろしま - かまがり・とよはま・ゆたかせん)は、広島市と呉市蒲刈・豊浜・豊地区(大崎下島)を結ぶ高速バスである。 == 概要 == 広島と呉市島嶼部(安芸灘諸島)を結ぶ路線は、2000年1月に開業した広島蒲刈線が前身となる。航路廃止に伴う失職者救済のために設立された広島あきなだ高速(のちの広今あきなだ高速)に加え、路線の大半がクレアラインと同一ルートであることから、既存業者の中国JRバス、広島電鉄、呉市交通局を加えた4社局共同運行での路線開設となったが、採算性悪化に伴い早々に中国JRバスと広島電鉄の2社が撤退し、広今あきなだ高速と呉市交通局の共同運行となる。 その後大浦港への延長、広今あきなだ高速撤退と同時に瀬戸内産交参入などの変化があったが、2008年11月の豊島大橋開通に伴い、瀬戸内産交の呉駅前・そごう発着系統と整理統合の上、さんようバスに路線を継承。大崎下島の沖友天満宮前まで路線延長し、「広島・蒲刈・豊島線」(愛称:とびしまライナー)に改称された。
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